死んだ子の年を数える

8歳のころから死にたい、15歳からひきこもり、現在30年経過。

2020-01-01から1年間の記事一覧

4070問題 5080問題 6090問題の現実的な解決法

4070問題は、70歳の親が40歳のひきこもりをどう支えるかです。 まず、4070問題が起きるということ自体が不自然なのです。 国や行政に頼っていてもどうにもなりません。 自助、共助、公助、そして絆 自助をしない4070に共助は不要です。 具体的な解決策は掃除…

【底辺の仕事】エクセルの計算結果を電卓で計算して確認する理由

「エクセルシートに数値を入力し、出来上がった表を紙に印刷する。紙に書かれてある合計の欄が正しいかを電卓で計算し、正しいことを確認してから提出すること」 このような指示が来たことがある。すでに業務で利用し続けているシートが出した合計を提出する…

社会が死んでほしい人と死んでほしくない人

日本は優しく助け合い場合によっては自己犠牲もいとわない素晴らしい国だ。 だから死刑が少ない。 裁判では刑の重い軽いがあるけれど、それは社会の縮図だ。 社会が死んでほしい人に死刑、社会が塀の中に閉じ込めておきたい人に懲役。 年齢からして懲役が終…

専務に対し「そのまま雪山で遭難すればよかったのに」といった過去

専務の話を聞いているとき、専務はかつて山岳部に所属していたときの話をしてくれた。雪山で遭難しかけたときの話だ。 後輩2人をつれた雪山行、吹雪にあい下山は困難だった。計画外の低温で、もう少しで遭難というところまで行って、何とかふもとまで降りて…

人間の世界は大きな流れ

人は社会的な動物だという。人間は人と人の間で関係を保っていて、人間世界という核を作り出し動いている。 この大きな人間世界という流れは大きすぎて一人で観測しきれるものではない。 あまりにも大きな人間世界という流れは、観測する学者たちがいて、そ…

8050問題の本質は不自然に生き残っている者が存在すること。

8050問題は、80歳前後の親の年金などの金で暮らす50歳前後の非正規などや無職、無能なひきこもりが、親が子どもを助けられなくなったあとどうするか、という問題だ。 親がひきこもりを支えきれなくなったとき、社会や国はどのようにすべきかということについ…

新型コロナのワクチンはいつできますか、という質問

まずここでのワクチンとは、「その薬を使えば、新型コロナがうつらない薬」です。 新型コロナのワクチンはいつできると思いますか、という質問をされたらどう答えますか。 ほとんどの人が、わからない、と答えるでしょう。 では質問をかえて、新型コロナのワ…

とにかく読みにくい私の文章

過去の自分のブログを読んでいて思うことは、とにかく読みにくいということ。文章として成り立っていないものもある。 なぜ読みにくいかを調べてみると、単純なまちがいが多い、同じことを書いてしまう、一文が長く主語と動詞があっていないなど、自分でも理…

死ぬ気になれば何でもできる。 自殺なんてするな!

死ぬ気になれば何でもできる。よく使われるフレーズだ。 強い意思で目的として自殺を成功させることができるぐらいの行動力、計画性、豊富な知識、判断力、実行力があれば、何でもできる。 自殺を成功させる計画を立て、数々の社会の妨害を乗り越え、全力を…

削除する方法がわからない

まず下書きに戻しておく。 2021年12月22日追記 下書きに戻す方法もわからない。

中学生や高校生が万引きをして欲しい物やお金を手に入れるのは実は生存戦略でした。

ほとんどの家庭で衣・食・住で困ることがなかった時代です。子どもたちが万引きをする目的はモノではなくスリルや達成感が目的で、盗んだものは公園のゴミ箱に捨てているとまでいわれていた時代のことです。 高校2年生のころ、中学生のとき同じクラスだった…

インターネット上にはかなりの情報があるが限界がある。エアコンの分解清掃についての今と昔。

2015年、東京オリンピックが決まったころのはなしです。 エアコンの説明書にあるメンテナンスをこえるレベルの掃除の方法を検索しました。一つは、必要な機材も訓練も積んでいない個人が説明書以上の掃除をすることはできない、エアコン洗浄スプレーも無駄な…

さっきまで書くことはあった

もう忘れた。としのせいか薬のせいかわからない。

書くことがない

朝、起きた。 昼前だった。 天気がよく暑い、夏になったのだろうか。 部屋の紙類の片づけをした。 全然きれいにならない。 箱の中から出したのだけれど、 箱に戻そうとしたらもどらない。 捨てたものもあるのに戻らない 不思議で仕方ない。

初めての記事

初めての記事