死んだ子の年を数える

8歳のころから死にたい、15歳からひきこもり、現在30年経過。

とにかく読みにくい私の文章

過去の自分のブログを読んでいて思うことは、とにかく読みにくいということ。文章として成り立っていないものもある。

なぜ読みにくいかを調べてみると、単純なまちがいが多い、同じことを書いてしまう、一文が長く主語と動詞があっていないなど、自分でも理解することが難しい文だったりする。

公開してからも何度も書き直しても、いくらでも悪い部分が出てくる。書き直したことによって、また書き直さないといけない部分も出てくる。

~です、と、~であるが混在している程度の、簡単な、使い方が変でも補えるという範囲ではない。

文章の書き方を中学生レベルぐらいからやり直すか、他の人に読んでもらって、わかりにくい部分や明らかなまちがいを指摘してもらうことが一つの解決策だと思う。

疲れたのでもうやらないけど。