死んだ子の年を数える

8歳のころから死にたい、15歳からひきこもり、現在30年経過。

自殺を止めたい人を論破する自殺したい人

文字は画像の下

自殺を止めたい人を論破する自殺したい人01自殺を止めたい人を論破する自殺したい人02自殺を止めたい人を論破する自殺したい人03自殺を止めたい人を論破する自殺したい人04
自殺を止めたい人を論破する自殺したい人

お願いだから死なないでくれ。僕はと にかく君に生きていてほしいんだ。

親友や恋人(そもそも私にとってそう思える人いません が)ならともか<、 あなたのために生きる義理はありませ ん。 本当に私に生きてほしいなら私の人生を改善させ てみてください。 生きるメリッ卜を与えてください。 例えば5000兆円貰えたら流石に考え直しますよ。

私があなたをどんなに論破しても、社会がそれを受け入れることは無 いでしょう。 何故なら、 自殺は社会の損益だからです。しかし、人々の ために社会があるのに、社会を維持するために人々が生きて苦しま なけれぱならないなんて本末転倒ではないでしようか。社会の維持を 人問より優先させるのはブラック企業の所業と同じです。「会社」を 「社会」に置き換えただけです。人々は社会の奴隷ではありません。 本当に人々のためを思うなら、 本気で死にたいと思ったら誰にも迷惑 をかけず確実に合法的に安楽死できるシステムを作るべきです。 自分の自由意志で生まれてきたわけじやないのに生きる義務を押し 付けられるのも、周囲ヘの配慮から自分の命ですら自由に扱えない のも不条理だと思いませんか?「生きられるのはありがたいことだ」 「育ててもらっただろ!」などと言って生きる義務を押し付けるのは、 頼んでもいない高額な商品を送り付けて「使っただろ!金払えよ」と 言ってくる悪徳商法と同じ論法です。 いじめや過労による自殺は原因を追及すべきですが、そうじやなくて も死ぬ人は沢山いますよね。 それは生きること自体が本質的にクソだ からです。現代日本で通勤や労働が平均的にどれほど苦痛を伴う か、衣食住のために最低どれだけ労働が必要か想像するだけでも分 かるでしょう。個別の問題を解決していってもきりがありません。 それでも大半の人が自殺しないのは、死を強く避ける方が適応的だ から生きようとする本能が進化した結果であって、現実やその本質が 見えているからではないんです。もちろん反対に`現実を誤解して自 殺しようとする人もいて、その場合は誤解を修正すべきです。しかし、 真実を正しく理解した上でなお死にたいと思うなら周囲はその選択を 尊重すべきだと思います。 社会の桎梏や本能に囚われ、惰性で生き るよりも、しっかりとした意思で自分の生死と向き合い、思い切って一 歩踏み出せる方がずっと立派だと私は確信しているのです。

自分には生きる価値がないとか、人生に目的 が見出せないとかで悩んでないか。 意味なんてなくったって生きてしいいんだ。 生きるために生きればいいんだよ。

意味や価値が見出せないから死にたいと考える人も いるし、その考え方を否定ずる気はありませんが、 私 はそうではありません。 単純に生きるのが損だから死 にたいのです。 「損得何か考えるな」「薄情だ」「多少 損でも我慢しろ」と言われるかもしれませんが、 何年も 累積すると本当に辛いんですよ。 それに関して文句 が言いたいなら私にではなく、 自殺という選択肢を最 適解たらしめる社会や世界に文句を言ってください。

生きていればいっかきっと いいことあるよ

やはり「きっと」としか言えませんよね?希望に根 拠はない一方、悪いことは必然的に起きます。 確かに一定期間生きていればポアソン分布的に 「いいこと」 が点々 と現れるでしようが、 悪いことの 方が頻繁に現れるし、 期聞も影響も大きいです。 その質と量の差により、幸福の総量の期待値が 著しくマイナスなのが問題なんです。

「死にたい」 と言う人は、 本当は心の 底では生きたいと愚っているもんだ。

一般に「~したい」という思いは現実の制約の下 での判断で、現実的に両立できない複数の欲 求を調整した結輪の願望です。 生きたいという 生物学的な本能が多少残っているとしても、 生 きることに不可避的に伴われる嫌なことを回避し たいという欲求と共に総合的に判断して死にた いのなら、本当に「死にたい」ということです。

君は今は鬱状態で視野が狭くなっているから正しい判 断ができないんだ。 たいてい嫌なことは死ななくても回 避できる。 広い視野で生き方を見直せぱ、 生きた方が 良いという結諭に至ろに決まっている。

今まで何人もの人がそれぞれの見識をフル活用して私を説得 しに来ましたが、それでも私の人生に希望が見出せないという ことが、私の視野が狭いが故に死にたいと思うわけではないこ とを傍証しています。 「全ての人は生きた方がいいに決まって いる」と思うことこそ、自分の経験則が他人の人生にも通用ずる という視野の狭い思い込みから来ているのではないでしようか。

周囲への配慮のためだけに自分の命に関わる選択を放棄してず つと苦しみながら生き続けろというのはあまりに理不尽です。 周囲 の受ける悲しみゃ迷惑よりも、私自身が生きる二とで被る苦痛の 方が遥かに大きいですし、 悲しまない権利や迷惑を受けない権 利よりも、 自身の生命に関する決定権の方が(生きる権利が最重 要視されるのと同じ理由で)人権の優先順位として圧倒的に高い と思います。 もちろん、 人身事故ゃ飛ぴ降りなどの迷惑のかかる 自殺方法を選ぱない配慮も大切だと思いますが、 人里離れた場 所で首を吊る等、迷惑をかけず一人で死ぬ方法は存在します。 あと、 悲しんでくれる身寄りがいなかつたらどうなるんですか?

素人質問で恐縮ですが、命は何故尊いんですか?私は自他に 対して幸せを生みだす可能性をもつから命は尊いのだと思いま す。 生き物が死ぬ時には苦痛(不幸)を感じるし、将来の幸福の 可能性が失われるから無暗に生き物を殺してはいけないのです。 しかし、 自殺願望者の場合、その可能性がマイナスであると自認 しているため、 私にその説得は効きません。 また、「命は尊い」とい う建前が社会に採用されるのは「皆死にたくないだろう」という前 提が所以であり、 自殺志願者はその枠組みからは外れます。 無条件で命が尊いと考えるのは倫理ではなく宗教です。 あなたが そのような宗教を信じるのは勝手ですが、それを私に押し付けな いでください。 また、命がどんなに尊いとしても、それは自分自身 の命の「使い方」を決める権利がないことを含意しません。

生きていれぱいつかきつと夢は叶う。 諦めんな。 死んだらそこでおしまいだ。

それは松岡修造のモノマネですか? モノマネなら下手ですし、マジで言つてるなら 無責任です。そもそも私には夢なんてありませ んし、 夢のある人を説得したいのであれぱその 夢を叶えるための具体的かつ現実的な手段を 提示しなければ説得力がありません。 死んだらおしまいなのは当たり前です。 そのこ とを理解した上で、 おしまいにしたいんです。

うわっ、 メンへラだ ! 早く死ねよw なんだ、 死ねねぇのか? 死ぬ勇気なんてないん じゃね? かまってほしいだけだろ?キッショwww お前を半殺しにして死の恐怖をたっぷり味合わせ てやろうか。 死にた<な<なろようにな。

実際に死のうと努力していますが、未遂経験があるた め自殺対策ゃ監視が強く、難しいんです。また、自殺 の原動力は勇気ではなく逃避欲求です。むしろ機わな いでほしいです。半殺しにされても恐怖の対象は死そ のものではなく状況なので生きた<はなりませんよ。

ぱななをたくさんたべてれぱいや なことなんてそのうちわすれるよ

私はバナナを食べているうちに嫌なこと を忘れてしまうほど頭悪くありません。

君は一人じゃない。 一人で悩まず相談しよう。

人間はみんなある意味一人だし、別に一人で も構わないと思います。精神的孤立が自殺願 望の原因であるとは限りません。 既に何度も相談させられています。

君の来歴は見たが、悪い人生ではないじゃな いか。それでも死にたいなんてわがままだ。

仮にあなたが私の来歴を完全に把握して、 私の人 生があなたの価値基準で生きるに値すると判断で きたとしても意味がな<、私の内観、即ち私自身の 価値基準で生きるに値するかどうかとは別の話で す。 私の人生を査定するのに相応しい価値基準 は他ならぬ私自身の価値基準のみです。

生きたくても生きられない人もいるんだ! ・ 自分から死にたいなんて罰あたりだ!

私が生きることでそういう人の命が救われるわけでは ないから、それは私が生きるべき根拠にはなりません よね。 死の配分が死の需要と一致しない不都合は神 様のせいであって私に責任を追及されても困ります。 私だってもし可能なら死神と契約して貧しい国の子供 達の命を救う代わりに私の命を奪ってほしいです。