死んだ子の年を数える

8歳のころから死にたい、15歳からひきこもり、現在30年経過。

はてなのアイコンが四角に文字?みたいなのになったのはキャンバスフィンガープリント追跡の対策アドオンの影響だった。と思ったらちがった

ちがった 以下まちがい

はてなのアイコンが変な四角になっていた。 新しい広告用ストーキング技術の「フィンガープリンティング」 これを効かなくするために入れていたアドオンがはてな独自のフォントも止めていた模様

はずしたら表示されるようになった。 アドオンの名前は「Canvas Fingerprint Defender」

これを止めれば表示されるようになった。 ====================================

(画像をアップロードしたいがわからない)

==================================== 「フィンガープリント」という手法を使い個人を特定しターゲティング広告をする大手会社に対する個人的な考え

個別のお店がお客さんの好みを知る程度のことならいい。 この技術の嫌な点は、大手の行動追跡会社が、垣根を超えてどの店で何をしたかをまとめあげ、 契約している会社に効率的な広告を出すなどのための土台を提供する商売をしている点。

ヤフーなどはグループ内でデータのやりとりある程度はしているように見える、その程度ならまだいい。 行動追跡会社は全世界のいろいろなところにそのスパイのような収集の仕掛けを設置している。 (結果として高い確率で個人の特定ができ、かなり詳細な行動のデータベースが出来上がる)

一時期問題になり、大手の会社が声明を出したりしたのだが、発表を要約するとおおむねこうだ。 「弊社を利用するお客様(広告サイトなど)に仕組みの教育を行い、道義的・法律的問題についても有識者などの意見を紹介する、 個人のプライバシーについては仕組みの啓蒙を行い理解を求めていく」 つまり、自粛する気すらさらさらなく、勉強会を開き、使ったときの倫理・法律的な課題は利用者(広告サイト)に委ね、 情報を集められる側にはなんとか誤魔化すぐらいの感じで対処する。(情報を集められる個人が読むことは想定されていなさそうだ)

この会社の発表を見たときに、個人情報の収集がしにくくなるストッパーを入れた。 それが裏目に出たらしい。